ゴールデンウィークは家族でお出掛け!家族旅行で費用の抑え方

ゴールデンウィークに家族旅行を計画している人も多いのではないでしょうか。

家族旅行の場合、一番ネックになるのが費用だと思います。

子供の人数が多ければ多いほど費用はかかりますし、子供の年齢が高ければ高いほど費用が嵩みます。

ですが、せっかくのゴールデンウィークですので、思い出に残る家族旅行にしたいですね。

そこで、家族旅行で費用を抑える方法をご紹介していきたいと思います。

<家族旅行で費用を抑えるにはどうすればいい?>

・家族限定プランを利用する

家族で旅行をするときに、費用を抑えるためには『家族限定プラン』がある宿を抑えましょう。

家族限定プランにも色々ありますが、割引してくれるところや、小学生以下の子供の宿泊料金が無料になるなど、それぞれの宿で何かしらの特典を付けてくれます。

特に、費用的に安くなるところがあるので、旅行先の近くで家族限定プランがあるところがあればチェックしておきましょう。

・1棟や1部屋の料金設定のあるところを探す

家族旅行の時に一番費用を抑えたいのが宿泊費用です。

通常ですと、安くても1人1万円前後かかりますので、5人家族で旅行をすると小学生がいるにしても5万円近い出費になります。

しかし、宿泊施設によっては1棟ごとに1家族が宿泊できるような宿ですと1棟での金額になり、何人宿泊しても料金は変わりません。

例えば、1棟の料金が3万円の場合、家族5人で宿泊すると一人当たり6,000円ですから格安で宿泊できます。

また、1室料金で表示されている宿もありますので、宿泊費用を抑えるなら1室や1棟料金で宿泊できるところが良いでしょう。

宿泊料金を抑えることができれば、かなり出費が抑えられます。

・小さなお子様の場合は料理や宿泊方法を変える

宿泊費用を抑えるという意味でも、、小さなお子様がいる場合は、料理や宿泊方法を変えるだけで、かなりの節約になります。

小学生以上の場合は、大人の宿泊費用の半額など決まっていることが多いのですが、

未就学児の場合は、布団は必要なのか(親と一緒の布団でよければ必要ありません)、料理は大人と同じ料理は必要ありませんので、大人の分を少し分けてあげるなら料理も必要なくなります。

こうして、その子の大きさや食べる量に合わせて宿泊方法や料理を変えるだけで宿泊費用の節約になります。

・テーマパークなどの券とセットになっていると安くなる

テーマパークに遊びに行くと決まっている場合、そのテーマパーク近くの宿にしておくと、料金にテーマパークのフリーパスや入場券をつけてくれる宿もあります。

チケットが格安で手に入りますので、テーマパークに行く場合は、チケットと宿代がセットになっているプランを選ぶとお得になります。

まとめ

ゴールデンウィークの節約方法などをご説明してきましたが、いかがでしょうか。

日本国内の宿やホテルを事前予約することで割引きがあったりしますので、

旅行に行く場合は計画的にすればお安くすみますよ。

子供の笑顔を見るために、ぜひ早めに予約をして出かけましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク