沖縄地域での、ふるさと納税に関しての概要

この記事では、現在の沖縄本島をはじめとする沖縄地域全般においての、ふるさと納税に関しての内容の記述がしてあります。

同地域自体が日本本土から離れた最西端といった地理上や位置的な事情から、あまり、同納税制度に関しての世間一般からの認識があまり無いような感じである傾向がありますので、今回の記事では、同地域での全般的な概要について触れています。

これから沖縄県一帯における、ふるさと納税に関しての知識を身に着けていきたい、あるいは、沖縄地域でのこの制度での寄付を効率よく利用をしていきたい、などといった方には特に、読まれていく価値のある記述になっています。

それら以外の方にもお勧めな、今回の記事での構成内容でもありますので、日本国内各地にあるふるさと納税を比較していく上でも、ご一読される意義があります。

主にどのような、ふるさと納税での返礼品が多いのかについて

基本的に沖縄県全域での地域の場合、現在導入をされているものに関しては、やはり、沖縄本島をはじめとして、離島地域・海域とかが多いといった事情もあって、ふるさと納税による寄付をした際には、同納税の制度を導入されている、各自治体が定めている条例により、その納税額毎による、返礼品の種類・量が決められたりしているような様子になっています。

主な返礼品の対象特産品としては、マンゴー・シークワーサー・ぶながや・パイナップル・パパイヤその他をはじめとする果物類、泡盛・ハブ酒・スパークリングなどのアルコール類、ウナギや豚類などの魚肉類、地元産の具材で作られたお菓子類、アイス類などがありますが、それら以外にも、民宿やホテルなどへの一泊宿泊サービスなどもあり、国内外からの大きな注目をされたりしている様子でもあります。

現在、ふるさと納税の制度のある各自治体

今年の2018年度にあたる、11月中旬である時点においては、県庁所在地であり沖縄県と本島最大の人口を持つ那覇市をはじめとして、離島部を含めた41市町村が、沖縄地域の全てにおいて、ふるさと納税の制度を実施しているような状態になっています。

それでも、ほとんどのそれらの自治体の多くが、苦しい財源の中でこのサービスの制度を実施しているような様子といった実態があります。

歴史的に見ても、確かに中国本土や台湾、南方諸島諸国方面、日本本土などとの海上交易の歴史などもありましたが、それ程豊かであるとは言い難い地域経済という実態もあります。

その上で、かつてはあの第二次世界大戦という悲惨な大戦争で、多くの方が亡くなられたりしたといった出来事もあって、一時は沖縄地域全域が滅亡しかけた程に、経済が壊滅的な事態になったりしたこともありました。

そして、大戦期を経て何とか、現在までに至る歴史の流れですが、同地域は現在も決して、全体的にも豊かであるとは言えない場所である事には間違いありません。

沖縄地域圏内のご出身である方へ

本州・四国・九州・北海道その他の国内地域や国外におられる、多くの沖縄地域圏内のご出身である方などにも、この沖縄でのふるさと納税の制度のご利用は、大変お勧めと言えます。

そうした方の中にも、同納税制度を実施されている自治体のところのご出身である方もおられたりする事もありますが、先程でも話したように、本当に様々な返礼品がありますので、寄附による納税をしてみる価値は、大いにあります。

返礼品も、ご自身だけでは無くて、それ以外の方への配送やご指名なども、自治体によっては可能になっています。

これまでのご自身が育てられてきた故郷に対しての感謝の気持ち、それらの地域におられるご自身がお世話になった方々への恩返しその他、様々な意味での寄附を伴う返礼という形でも、この制度を利用しながら活用をしていく事も、中々お勧めです。

沖縄方面の特産品にご興味がある方へ

この沖縄地域全域は、かつては琉球王国その他の幾つかからなる、日本以外の独立をしていた島国であったせいもあって、日本本土とは異なる食文化や、それ以外の様々な特産品なども、これまで多く作られてきた歴史があります。

そして、それらの島々のある温暖な環境やカルチャーのあり方などもあり、今話したこれらの全てからなる、ふるさと納税での返礼品やサービスなどがありますので、ご興味がおありな方は、それらの供与を受けてみる価値は大いにあります。

そして先程のところでも話した通り、返礼品・サービスなどを、自身以外の方へ、日頃からの感謝の気持ちとして配送をしたりする事も納税先である自治体によっては可能である場合もありますので、そうしたご利用をしていく形も中々です。

<今回の記事を踏まえてみて>

ひと通り、沖縄地域全般においての、ふるさと納税の概要について触れてみましたが、やはり、決して日本本土やその他の国内外の地域には無い、独特の特産品やサービスなどからなる返礼品がやはり、大きな魅力と言えます。

それ自体が間違いなく、沖縄本島その他からなる同地域全般での、ふるさと納税の特徴であり、個性とも言えるところです。

そして、他の日本国内各地のところのものと同じく、様々な課題があったりしますが、それでも多くの世の中におられる方々を魅了させているところがある程に、高い評価がある面もあります。

スポンサーリンク