ガス代の節約術で年間でこんなにもガス代が安くなる!

冬になるとガスを使うことが多くなりガス代が増えることが多くなります。

ガスファンヒーターやお風呂のお湯を沸かすことも多いでしょう。

ですが「冬だからガス代が増えてもあたり前」と思っていませんか?

なんと、ガス代の節約術を実行することで年間どれくらい節約できるのか自分の目で確かめてください。

それでは、お風呂とキッチンでできるガス代の節約術をみていきましょう。

◎お風呂でのガス代節約術

・とにかくお風呂のフタを締める!

大幅節約できるのがお風呂のフタです。

お風呂のお湯を張る時から蓋をしめておき、使ったらすぐに蓋をすることを習慣にするとガス代がなんと年間で2,400円ほど節約できるそうです。

・追い炊きはできるだけしない

これは皆さんもよくご存知だと思いますが、追い炊きをするとかなりガス代が嵩みます。

追い炊きを1日に1回少なくするだけで年間1,800円程度節約できるのですから驚きです。

追い炊きをしないポイントとしては、家族全員一気に入ることです。

間隔をあけずに立て続けに入るとお湯もほとんど覚めませんから追い炊きすることがなくなります。

・シャワー時間を1日1分でいいので短縮

これも追い炊きに匹敵するほどの節約術です。

シャワーを1日1分短縮するだけで年間1,700円程節約できます。

シャワーのことで言いますと、一人暮らしの場合はシャワーが良いのですが、家族の人数が多い時はお湯を張った方が節約になります。

これはシャワーを出しっぱなしにしているとどれくらいお湯がたまるかというお湯の量に関係することなのですが、シャワーを17分間出していると浴槽のお湯を張る時とほぼ同じ200リットルに達します。

つまり、一人暮らしの場合はお風呂に入るのは1人なので17分より早く洗い終わると浴槽にお湯をはるより節約できるのです。

ですが、お風呂に入る人数が多い時は浴槽にお湯を張った方がお得です。

・お湯の温度もガス代に係る

ガスも電気と同じく熱いお湯の温度に設定するほどガスの消費量が高くなります。

お湯の温度を下げるだけでもガス代の節約になります。

ただし、適温の場合はそれ以上下げる必要はありませんので、いつも43℃以上の熱いお湯に入っている人は設定温度を下げてみてください。

・節水アイテムを使いガス代も節約

お風呂の節約アイテムは色々ありますね。

節水シャワーヘッドや湯船に水入りペットボトルを入れるなど、節水するアイテムはたくさんあります。

節水ということは、それだけお湯を使う時間が短くなりますのでガスを使う時間も短くなることになります。

節水アイテムをうまく使い、水道代とガス代の節約で一石二鳥です。

◎キッチンでのガス代節約術

では次にキッチンの節約術をご紹介しましょう。

キッチンでの節約術は本当にたくさんありますので、節約金額が大きいものを中心にご紹介しましょう。

・煮物は落し蓋や蓋でガス代節約

煮物を調理する場合は、お湯を沸かす時には蓋を使ったり落し蓋をするようにして熱を逃がしにくくしましょう。

熱が逃げないことで調理時間が短縮されますのでガス代の節約になります。

なんと、この節約術で年間3,400円程度節約できます。

・一つの鍋で同時調理

一つの鍋で同時に調理するのは料理に慣れている主婦がよくする行動ですね。

長時間が短縮されるのでガス代の節約ににもなります。

同時調理をするだけで年間1,300円程度ガス代が節約できるので、もっと同時調理を増やせばもっとガス代を節約することができますね。

・炎は鍋から出ない程度に

これは熱伝導率に関係があります。

実は、早く沸騰させたいなどの理由で鍋からはみ出るほどの強火で火にかける人がいますが、これでははみ出てしまった炎は全く活かされていないのです。

鍋からはみ出ない程度の中火で火にかける方が熱の伝わりが早く、強火で火にかけるより早く沸騰します。ですので、鍋に火をかける時は鍋からはみ出ないようにしましょう。

・鍋底の水滴を拭いてから火にかける

鍋を洗った直後など、鍋の底の水滴がついている状態で火にかけると、調理時間が長くなってしまいます。

鍋の底の水滴をきちんとふき取って火にかけることで年間41円の節約ができるそうです。

・下ゆでは全て電子レンジで

野菜やささ身など茹でる行程があるものは電子レンジを使いましょう。

特に根菜類は茹でるよりもラップをして電子レンジでチンした方が早く火が通ります。

・その他のキッチンでの節約術

まだまだキッチンの節約術はたくさんあります。

「冷凍商品は解凍してから使う」「水は常温のものを使う」「電気ケトルを使う」「卓上IHヒーターを利用する」「食器はつけ置き洗いをする」「圧力鍋を使う」など言いだすと切りがないくらいガス代の節約術はあります。

これらの節約術を実行すると年間で1万円以上節約することができます。

しかし、「たった1万円?」と思われる人がいるかもしれません。

もっと節約したい人は次の項目に進んで見てください。

◎その他のガス代の節約術

では、これまでお話した以上にガス代を節約したい人に次のような節約術はどうでしょうか。

・プロパンガスから都市ガスに変える

まず、これは現在プロパンガスを使用している人に向けた節約術ですが、プロパンガスは都市ガスの1.5~2倍くらいガス代が高いのです。

プロパンガス~都市ガスに変えるだけで月間で数千円、年間にすると数万円変わってくるでしょう。

・オール電化にする

次は、すでに都市ガスを使用している人にご提案です。

ガス代の節約術で最大の節約術とも言えるのがオール電化です。

ガス代どころか全て電気に変わりますのでガス代の心配はなくなります。

オール電化にするとガスを使っていた時より電気代も安くなるので、最近ではオール電化にする人が増えてきていますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク