水道代の節約をするのに活躍するのが節水シャワーヘッドです。
家族がいる場合、シャワーに使う水量がかなり多くなってしまい、それが水道代を上げている原因でもあります。
節水できればガス代の節約になりますし、環境にも貢献できます。
そこで、どんな節水シャワーがあるのか、節水シャワーの料金などもご紹介していきましょう。
目次
節水シャワーヘッドの相場と水道代
節水シャワーの種類もたくさんありますので、その分価格もピンキリ。
安いものでは3,000円を切るものもありますが、高いものだと15,000円くらいになります。
しかし、高い節水シャワーが良いのかというとそうでもなく、安くても良い商品はあります。
おすすめ節水シャワー
カクダイ/リラックスシャワーホースセット
・カクダイ/リラックスシャワーホースセット1.6m 366-900-w(ホワイト)
カクダイが販売している節水シャワーホースは、他社製品にも取り付けられるアタッチメントが3種類も同梱されています。
メタル仕様で高級感があり、節水シャワーホースの弱点である水圧は高水圧をキープ。
使い心地も良く快適に使えます。
高水圧、ホースや節水アタッチメントなど付属部品付きでたった2,000円程度!
かなりの安さで優秀な機能の節水シャワーと言えます。
三栄水栓/シャワーヘッド節水ストップレイニー
・三栄水栓/シャワーヘッド節水ストップレイニー PS303-80XA-MW2
こちらはamazonで購入可能な三栄水栓の節水シャワーヘッド。
デザイン性があり、高級感もあるのに価格はなんと2,600円程度です。
しかも水圧が強く、流している感じがしないことはありません。
爽快な使い心地で、髪の間の泡も素早く流してくれます。
ソフトなシャワーが好きな方は調整が必要なほどの水圧。水圧の調整は自分でできる範囲ですので、自分の使いやすい水圧に調整して使いましょう。
このシャワーヘッドを使うことで約40%の節水ができ、シャワーに使われる水道代を約半分にまで減らせます。
また、シャワーヘッドの手持ち部分に止水ボタンがありますので、わざわざ水栓をひねって水を止めなくてもボタンで簡単に止めることができます。
このボタンがあると簡単にシャワーを止められるので、頭を洗っている間や体を洗っている間に頻繁にシャワーを止めれば、さらに節水することができます。
・アラミック/節水シャワープロ・プレミアムST-X3BA
アラミックのST-X3BAは節水効果が60%!驚異的な節水能力です。
水圧を強くできる増圧機能もついていますので水圧が弱くて困ることもありません。
ストップ機能や水量調節機能までついている細やかさが嬉しい節水シャワーヘッドです。
ステンレスコーティング処理されていますので汚れや傷がつきにくく、長く使い続けることができる商品です。
メタリックの光沢は高級感がありますね。
手元に止水ボタンがありますので、シャワーを止めることもできますから、さらに節水することができます。
シャワーヘッドが他社のホースにも合うようにアダプターも4つついていますし交換がとても簡単です。Amazonで購入できますが、価格は約6,000円前後と若干高め。
しかし、見た目の高級感や節水率60%という機能性から考えると安いと言えます。
まとめ
今回は節水に重点を置いたシャワーヘッドを3つご紹介しました。
他にも、節水と塩素やトリハロメタンなどの有害物質を取り除いてくれるもの、肌に優しいようにあえて低水圧にするもの、マイクロバブルを発生させるものもあります。珍しい機能では炭酸を発生させるものも。
シャワーヘッドはたくさんありますが、やはり多機能のものは価格も高くなります。
節水機能がある上に浄水できるものとなると安くても6,000円以上しますし、炭酸やマイクロバブルを発生させるものは10,000円を超えるものもあります。
まずは節水と考えているなら節水に特化したシャワーヘッドにするほうがお財布にも優しいですし、後付けで機能を足すことができるシャワーヘッドもあります。
もちろん、後付けの場合、そのメーカーのものしかつけることはできませんが、まずは節水シャワーヘッドがどのようなものなのか実感してみるといかがでしょうか。
節水シャワーヘッドで一番高い節水率は60%です。
60%もの節水ができれば水道代もかなり安くなってきますから、安くなった水道代をためて、多機能のシャワーヘッドに交換するのも良いですね。