クレジットカードを賢く使う活用術

クレジットカードを利用したことがある人はたくさんいると思いますが、どのように使えば効果的に利用できているのか知らない人の方が多いのではないでしょうか。

クレジットカードは商品などを購入する時だけ使えるのではなく、効果的にポイントを貯めることで、とてもお得な利用方法があるのです。

では、どのような使い方をすればクレジットカードを賢く使うことができるのかご紹介していきましょう。

<クレジットカードでマイルを貯めよう>

クレジットカードの中には、お買い物をしたりカードを利用することでマイルを貯めることができるものもあります。

マイルを貯めると飛行機代が安くなりますし、貯め方次第ではタダでハワイ旅行も可能です。

クレジットカードでマイルを貯めるには、それぞれのカードでマイルの貯め方が違いますので、確認する必要がありますが、マイルが貯まるカードなら公共料金や携帯電話の支払いでもマイルを貯めることができますので、比較的簡単にマイルを貯めることができます。

<公共料金の支払いはクレジットカードで>

大型の電化製品や家具などを購入した時は一気にポイントが貯まりやすいですが、普段のショッピングでポイントが一気に貯まることはありません。

ですが、家計の中でも支払う割合が大きい水道光熱費や公共料金をクレジットカードで支払うと、かなり早くポイントを貯めることができます。

ただし、クレジットカードを複数持っている場合は、どのクレジットカードが一番ポイントが貯まりやすいのかを確認してから使うようにしましょう。

クレジットカードによってポイントが加算される条件が違います。

必ず、ポイントを貯めやすいクレジットカードを使うようにしましょう。

<クレジットカードは1本にした方がお得>

先程、クレジットカードを複数持っている人のお話をしましたが、クレジットカードの使い分けをするために複数枚持っている人もいると思いますが、複数枚持っていると損をしているのです。

支払によってクレジットカードを分ける人が多いと思いますが、これではポイントが分散してしまいます。

効果的にポイントを貯めるにはクレジットカードを1枚にする方が良いのです。

それぞれのクレジットカードの特徴が違いますので、自分がどのような特典を受けたいのかによって所持するクレジットカードは変わってきますが、生活をしていく中で最も使い勝手の良い1枚を選びましょう。

クレジットカードを1枚にすることで年間で1万円を超えるキャッシュバックを受けられることもあります。

また、ポイントを景品やギフトカードと交換することもできますので、クレジットカードのポイントを効果的に貯めることができれば、様々なものが手に入るのです。

大型の商品を購入する時は、必ずクレジットカードを使うようにしましょう。

大量ポイントをゲットできますから、ポイントが一気に貯まります。

また、クレジットカードを1枚にまとめる時に選んだカードが「年間〇〇円以上利用すれば、翌年のポイントが〇倍になる」というクレジットカードなら、さらにポイントは貯めやすくなるでしょう。

複数枚クレジットカードを持っている人は、カードの内容をしっかり把握し、一番有効的に使えるクレジットカードにしましょう。

<新しいクレジットカードに簡単に乗り換えない>

クレジットカードは単にお買い物できるカードというわけではありません。

クレジットカードは信用の証でもあります。

CMなどで人気のクレジットカードが放送されていたら、すぐにクレジットカードを作る人がいますが、新しいクレジットカードができるたびに乗り換えていては信用はつきません。

1枚のクレジットカードを使い、きちんと毎月返済し、信用が出てくると限度額もアップします。

限度額の大きさは信用の証でもあり、限度額が増えれば信用も上がったと判断できます。

1枚のクレジットカードの信用を育てて使っていれば40代を迎えるころには限度額が100万円になっている人もいます。

もちろん、100万円を使うことはないかもしれませんが、それだけ信用がついたという証になりますし、銀行からの信用度も高くなります。

信用を得るには限度額をめいいっぱい使う必要はなく、買い物をした翌月にきちんと指定された金額を支払えばよいのです。

「使った金額を必ず指定日に返す」ということを繰り返しているだけで信用がアップしますので、クレジットカードを作る時は次々と乗り換えるのではなく、1枚のクレジットカードをじっくり使い、信用度を上げましょう。

信用度が上がるということは、銀行からの信用度が上がったということになり、クレジットカードを持っていない人よりも住宅ローンや車のローンを組みやすいのです。

もちろん、支払いが遅れてしまっては信用が落ちてしまいますから、逆に住宅ローンや車のローンも通りにくくなりますし、支払を延滞したことがある場合、審査に通らない可能性の方が高いでしょう。

クレジットカードを持つ時は、支払いができる範囲内で使うことが第一条件です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク